英語の発音練習でよくある疑問・質問

英語の発音を独習しているといろんな疑問が湧いてきますよね。
 
「この練習法は正しいのかな?」
「どれくらい練習したら発音が上達するんだろう?」
「この発音方法って本当に正しいんだろうか?」
 
などなど
英語の発音学習者がいだくよくある疑問や質問をまとめました。
 

ガイド

フォニックス教授
(自己紹介はこちら

 

英語の発音練習 FAQ

英語の発音を指導してくれる専門のスクールに通うととんでもない高額な授業料がかかります。 またスクール形式だと毎回通わなければいけないので時間的にも厳しいです。   英語の発音を独学で勉強する人は多いです。 独学・・・


ネイティブに教わると英語の発音が速く上達すると思っている人は多いです。 たしかにネイティブの中にはきれいに発音する人もたくさんいるので、彼らから学べば上達しそうな気になる気持ちも分かります。 しかし、現実は必ずしもそうで・・・


よく英語の発音と発音記号がセットで語られています。 そうした風潮をみると「発音記号を覚えなきゃ!」と思われるかもしれませんが実際のところどうなのでしょうか?     発音記号は知っていて損はない 発音・・・


シャドーイングとは音声に合わせて自分も一緒に発音する英語の勉強方法です。 英語発音練習としてシャドーイングを取り入れている人は多いと思いますが、イマイチ音声のスピードについていけなかったりとその効果に疑問を残るようです。・・・


海外に留学したり、英語圏で生活したりすることで英語の発音が上達すると思っている方は多いと思います。 私も長いことニュージーランドに住んでいたので、その影響で発音が上達した節はあります。 しかし、留学や海外生活を経験するこ・・・


これから海外旅行に行くにあたり英語の発音を勉強しようと思ってる方も少なからずいらっしゃいます。   「せっかくだからキレイな英語を話したい」とか 「カタカナ英語はネイティブに伝わらないらしいよ」とか &nbsp・・・


一般的には英語の発音は一番最後に取り組む勉強だと思われています。 しかし私はむしろ発音は一番最初に取り組むべきものだと思っています。 発音を後回しにすると、後々いろんなしっぺ返しをくらいます。 (参照:英語の発音学習を後・・・


英語の発音を身につけるからには、ネイティブ並みの発音を身につけたいと思う気持ちはよくわかります。 確かに、独習でも努力次第でネイティブと間違われるくらいの発音は身につくと思います。 ただ、どのレベルの発音を持ってネイティ・・・