英語の発音の基礎知識

英語の学習を進めていると、「発音」というカテゴリを目にします。
英語の発音はTOEICや受験などの試験であまり重要視されていないので、本腰を入れて勉強している人が少ない分野です。 
 
発音はネイティブとの英会話でとても重要な部分で、発音を疎かにするとたとえ正しい英語が話せてもネイティブに伝わりません。 

ここでは英語の発音とは何なのか、日本人の英語の発音についてネイティブがどう思っているのか。
そして発音を上達させる上で知っておくと良い知識をご紹介します。
 

ガイド

フォニックス教授
(自己紹介はこちら

 
 

ココだけは押さえたい!発音の基礎知識

英語の発音とは、喉や口といった音声器官を通じ英語の音を出すこと、または、その出し方のことです。 (参照:発音の意味(wikipedia))   つまり、This is a pen. を口に出して言う行為そのもの・・・


日本人の英語の発音に対し、海外の反応は「アクセント(訛)が強い」という見方で一致しているように思います。 私もこれまで様々な出身国の人たちと英語で仕事をしてきましたが、彼らの中でも「日本人の英語は聞き取りづらい」と一致し・・・


英語の発音について、本やインターネットでいろんな議論がされています。 的を得た話もたくさんあるのですが、中には「え?それ違うでしょ。この人、本当に英語話せるのかな?」と疑問に思うような話もたくさんあります。  ・・・


英語の発音を子供などに指導したいとき、どうやって教えたらいいか迷いますよね。   CDを聞かせたら上手になるのかな?とか 舌の形とか言ってもなかなか分かってもらえないし・・・と 教える側の悩みはつきません。 &・・・